沖縄 宜野湾 こもり助産院

スケジュール&トピックス

妊娠中が一番効果的 『母乳育児講座』

11月17日(土) 母乳育児講座

 

第1子を混合栄養で育てたNさん、今度こそ母乳だけで育てたいと10月クラスを受講。その感想が送られています。

1人目の育児の時、完全母乳を目指して育児をしていましたが…なかなか上手く行かず、その時に本を読んだりネットで調べたりしましたが、結局卒乳まで混合育児でした。
そのため、今回2人目妊娠をキッカケに「母乳育児講座」を受講してみようと思いました。
そしていざ受けてみると、今まで私が調べて知っていた事ももちろんありましたが、それは浅い知識だったり、勘違いしているものもあったのだなと感じました。
また、おっぱいマッサージについては私が思っていたものとは全く違うものでした。
だからこそ、1回では覚えきれないというか、自分で試してみた感覚と小森先生にやってもらう感覚とでは全然違うなと思いました。
おっぱいマッサージの実践について、自分で試してみて、もう一度やり方を確認しに来る必要があると小森先生がおっしゃっていた事を実感しました。
とは言っても、帰宅後、入浴中やお風呂上がりにオイルを塗りながら試してみると、今までとはおっぱいの柔らかさが違うということを感じるので、本当にしっかり実践して行くことでもっと実感できるようになるんだろうなぁ〜と思います。
それと同時に、今から産後に赤ちゃんにおっぱいをあげるのが楽しみになってきています!
産後もしっかりケアしながら、楽しく母乳育児ができるように、赤ちゃんが生まれる前に、時間調整が出来たら、おっぱいケアの再確認をしに行けたらと思います。

こもりのおすすめコースは。。。。

妊娠中の、母乳育児講座受講→自分でケアをしてみてから個人相談(講座の実習を復習して、確実に自分でできるようにする)→入院中に講座で習ったマッサージを実行。メール相談(必要時)→退院直後に受診(おっぱいをふかふかで飲める状態にして痛みやストレスのない授乳)→1か月健診を病院で

11月17日(土) 10時~12時  母乳育児講座  母乳育児成功のコツとマッサージの実習  6480円

お申し込みは、こもり助産院公式HPから


TOP