沖縄 宜野湾 こもり助産院

スケジュール&トピックス

募集中!ことし最後の母乳育児講座

今年最後の母乳育児講座は12月22日(土)10時~

年末年始の忙しい時期の前に習っておかれると自分でケアができますね。

12月1日の講座には妊婦さんおひとりと産後さん6人がご参加くださいました。講座が終わっても楽しい歓談が続いていたようで、それに触れたくださった感想メールをご紹介します。

「母乳講座を受けたいと思ったきっかけは、母乳育児を続けていく上で、母乳のことをしっかり学び自分でケア出来るようになることはとても大切だと思ったからです。最初は分泌不足で悩み、その後は分泌過多になり、おっぱいの詰まりもあるということでその度に小森さんにお世話になっていますが、小森さんのマッサージを受けたあとのふわふわなおっぱいを少しでも維持したい!自分で自宅で毎日ケアをすることでおっぱいの状態が少しでも良くなればいいなと思ったからです。

講座では、座学と実習があり、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。特に実習は、自分でマッサージを行う際の力加減や具体的な回数、角度や注意点を学べたことが為になりました。

同じ月齢の赤ちゃんがいるママとの情報交換も、普段ずっと家にいる私にとっては息抜きになりリフレッシュ出来ました。目標は、毎日眠る前に湯船に浸かりながら自分で乳房ケアをして、夜中の授乳タイムに万全の態勢で備えることです!母乳育児は、自分自身の健康について深く考えるきっかけを与えてくれます。長いようで短いその期間は、後で振り返ったときに私に与えられたかけがえのない貴重な時間や経験だったと感じるのだろうと思ってます。限られた授乳生活、しっかりとした知識を持ちコンディション良く過ごす為にも小森さんの講座を受講することはすごくおすすめです!」


TOP